さて、今日も何か聴こうか♪

CDのちょっとした紹介をさせていただきます。

シューベルトの交響曲全集

こんばんは。

私はクラシックが好きなんですが、とりわけオーケストラを使った作品(交響曲や協奏曲など)が好きです。

今日は、ギュンター・ヴァントという指揮者が振っている、ケルン放送交響楽団で、シューベルト交響曲第1番を聴いています。シューベルト交響曲と言えば、「未完成」として知られる第7番(最近、「第8番」から「第7番」に落ち着きました)がダントツで有名です。次いで、第8番「ザ・グレート」でしょうか。

しかし、若い番号の曲も瑞々しく、ぜひ聴いていただきたい名曲です。ここでは、ニコラウス・アーノンクールのディスクをご紹介させていただきます。 

Schubert The Symphonies

Schubert The Symphonies